人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ無題


紙片に書きとめた
つぐない

つぐないを空に放てば


空から降る雨だれの
旋律はまるで やまいだれ


やまいだれに まよう
(迷うではなく、マ用)


痛みは底を這いずりながら
懸命によじ登ろうとしていた
私の指先や髪の毛の先端にまで


先端の先にある架空の未来に
追いつこうとする愚かさ


追いつけないもどかしさ
追いついたものの脆さ

含めて

含め煮



かぼちゃの含め煮は
母の作るものが一番だった

黄金色に輝きながら
甘くほろりと崩れる幸福


重なりあう幸福を
口元へ運べば


私の喉から歌がこぼれてくるのだ

ほろほろと
よだれとともに




紙片に書きとめたのは
レシピ


-----------------------------------------------------------------------


材料:(4人分)●カポチャ600g●だし汁2カップ●砂糖大さじ6●みりん大さじ1●うすくち醤油大さじ4

作り方:

カポチャは種とワタを取ってひと口大に切り、面取りします。
鍋にカボチャと出し汁を加えて沸とうするまで煮てアクを取り、火を弱めて砂糖とみりんを加え、落とし蓋をして中火で3~4分煮ます。
うすくち醤油を加え、ひと煮立ちしたら弱火にしてゆっくりと煮含めます。



ああ、
でもできあがりは
母の作るそれとはまるで違った


つぐないを放つ

空にではなく
排水溝に


海に続くこの口元



やまいだれにまよう


痛い
痛い
よだれ
by soraemori | 2006-06-04 18:06 | コトバ遊び

...


by 時任さとみ