人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカの太鼓



私(わたくし)の中に響く旋律は
南アフリカ 原住民の儀式

山羊の革の張られた太鼓を
黒い手の男たちが打つ

トムタンタンタッタ 
タムタンタンタッタ


力強く澄んだ響きが
太古の生命を揺り起こす
私(わたくし)に棲むミトコンドリアも
共鳴し
出口を求め
革命を起こすだろう


鎮まらない神の怒りに
ひれ伏す捧げもののように
私(わたくし)は怯えている

激しい律動に耐えかねて
骨までもが痺れて浮き上がる



やがて
つと伸ばした
薬箱に手



この小さな白い錠剤の中に
私の神様はいます

ぱちんと取り出して
口に含む
神様を溶かして
身体に取り込む

これが私(わたくし)流の
ひとつの儀式である


やがて太鼓の旋律は
次第に弱まり
歴史は再び眠りを探し始めるのだ

サバンナに沈みゆく夕陽

小さな悲鳴をあげながら
崩れ去る大地



そんな幻影が
尾を引いて行過ぎるのを見届けたのち
私(わたくし)はようやく
ぶちりと
こときれるだろう







※またまた頭痛のときに浮かんだ詩。

つー

by soraemori | 2007-05-25 20:55 | 降ってきたコトバ

...


by 時任さとみ